<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶりにフェリーに乗ったこと

今日は、離島までちょっとした小旅行です。
私の知り合いが、親戚の用事があるというので付き合ったのです。
私はフリーな時間があったので、風景を楽しんだり、最近凝り始めた一眼レフカメラで写真を撮りまくろうと思っていたのです。

私の友人は、親戚の家に顔を出すだけなのだが、一人で行くと何かとつまらないので、 「一緒に行こう」と誘ってくれたのです。
フェリーのチケット代も出してくれたので、私はおしゃべりをするためについていったようなもの。

ですが、フェリーの乗り心地はかなり久しぶりであり、潮の香りも気分転換には良いことだと思ったのです。

1時間程度のフェリーでしたが、乗り心地もよく、 「よくこんな大きな塊が水の上に浮いているものだ・ ・ ・ 」と改めて感心してしまったのです。
気になったのは、船の周りに鳥が集まってきたりするのは、何を意味するのか?と考えてしまいます。
餌をもらえると思っているのか、遊んでるだけなのか・ ・ 。

まもなく島に到着して、降りたのですが、カメラに収めたい風景もたくさん見ることができたので、このようなちょっとした小旅行も楽しいものだと感じたのです。
ただ、美味しい食事にはありつけなかったので、どこで何を食べるかの計画は必要だったかも。



[PR]
by yedythe | 2014-04-12 19:44

自己満足って大切

私は欲しいと思った商品は、なるべく購入するようにしています。
購入しない時は元が取れないと感じた時だけで、元が取れる可能性があったり、よ急を満たすことができるのであれば購入すべきと考えます。
こうして自己満足を得ているのですが、全てが成功に終わることはありません。
むしろ失敗が半分以上だったりします。

それでも続けてしまうというのは、自己満足を得るためではないかと思います。
自分を満足させてくれる物は生活に必要だと思いますし、それによってストレスが軽減されるのであれば良いことだと思います。
例え失敗したとしても、その決断は間違っていないと思います。

最近は自重するようにもなりましたが、それでも買う時は買います。
当然お金が足りないものは買いませんが、買える範囲であればとりあえず買って、駄目なら何かを考えるというものです。
本やゲームなら売ってお金にすることもありますし、お金にならないような物は飾って楽しむという感じです。

こうした満足の気持ちを忘れてはいけません。
私はいつまでも満足することを目指して生活しています。
そのためには損をすることも必要だと思いますし、こうした失敗は成長へと繋がっていくと信じています。


[PR]
by yedythe | 2014-04-10 19:25

洗濯をしました

春っぽくなってきたので、布団カバーとシーツの洗濯をしました。

私はアタックネオを使って洗濯をして、柔軟剤にはレノアプラスを使っています。
それで部屋干しをしても、嫌な匂いがしないので、とってもハッピーです。
嫌な匂いがしないだけでなく、部屋の中の匂いがすごくよくなって、芳香剤をスプレーしたような感じになってしまいます。

私は洗濯をすると外に干さず部屋干しにしています。

部屋には洗濯物干しようのフックや、ハンガーがあって、いつでも洗濯が出来るようになっています。
下着類はまとめて洗うので、6枚くらい一度に洗ってしまいます。

アメリカに住んでいた頃には、アパートにあるランドリールームに行って洗濯をしていました。
乾燥機にかけて乾かすので、衣類が縮むことが多々あって、トレーナーなどはLサイズを買っていても、どんどん縮んでいって、ちょうど良くなるので、いつも大きめのトレーナーを買っていました。

でも、日本の乾燥機は電気なので、余り熱くなることがなくて、縮むことがないので、大きめを買ってしまうと、ずっと大きいままで困ってしまいます。
洗濯物は日本のほうがきれいになるようです。
白いものが真っ白に洗い上がるのは日本のほうが優秀です。


[PR]
by yedythe | 2014-04-08 19:42

今日はおなかが痛い1日

今日は特に変わりの無い1日でしたが、仕事をしているときおなかが痛くなり、作ってきたお弁当を半分残してしまったのは残念でした。

何故痛くなったのかは分かりませんが、たぶん、昨日リンゴとか海苔とかヨーグルトなど食物繊維や乳酸菌の入ったものを食べ過ぎたのだと思います。

美味しくてつい食べ過ぎてしまった為に起きた悲劇という事で、二度と同じ事を繰り返さないように気をつけなければいけません。

お昼が半分しか食べられなかったので、仕事が終わったらコンビニでチョコを買い少し食べ、夕飯はカレーを作りました。

もちろんサラダも作ったのですが、無性に野菜がたっぷり食べたくなったので、予定としていたポテトサラダを辞めて、水菜、キュウリ、玉ねぎ、トマト、豆腐、人参、ワカメをあえた特性サラダを作りました。

我ながら美味しい出来でしたが、作りすぎたので明日の朝にでも食べます。

とりあえず、おなかが痛かった事以外は普通に過ごせた一日でしたが、今日、お気に入りで何年も使っていたカットソーが破れたのは少しショックです。

十分元は取っているし良くココまで使えたなというのが正直な感想ですが、とりあえず早めに新しいカットソーを買いたいと思います。


[PR]
by yedythe | 2014-04-06 19:46

お墓参り

久しぶりに3姉妹でお墓参りを行きました。

もう、何年振りでしょうか?姉二人は、それぞれ県外と、アメリカに住んでいます。

それぞれに家族が出来て日々、SNSでつながりがあっても会うのとは嬉しさが違います。

特にアメリカに住んでいる姉は、もう随分会っておりません。

すっかり雰囲気が変わってしまいスリムだったのにちょっと太った?なんて言って冗談ですが怒らせてしまいました。

両親は病気で早くに他界してしまいました。

私と姉2人も今ならたくさんの親孝行が出来るのにって話しています。

お墓は、管理されている墓地で海が見える綺麗な場所です。

お墓に供えるお花を選ぶ際、母親が大好きといつも食卓に飾っていた花を思い出しました。

小さいバラです。
香りと存在感があるから好きだと言ってました。

お墓に供えて、気持ちを落ち着かせてしばらく団欒しました。

すーと蘇る家族の記憶、夢中に会話をする私たち、こんな気持ちは初めてでした。

時間は、あっという間に過ぎていき、姉2人とお別れです。

今回は、日程があまり取れなかったので残念ではありますが家族が待っているのでしょうがありません。

しばらくは、お墓参りは私一人になるので両親は寂しいかも知れませんが、心が落ち着く場所でもありますのでまた、行こうと思います。

小さい頃は、一人っ子に憧れていたこともありますが、今は、姉妹がいるって幸せなことだと気づきました。

血のつながりがこんなに愛おしいなんて忘れていた感覚でした。



[PR]
by yedythe | 2014-04-04 19:38

自転車置き場としての自動車の維持費は高い

私は自分の自動車のトランクルームに折り畳み自転車を積んでいて、主な交通手段としています。
この自転車を手に入れてからは自動車には殆んど乗ってなくて、ここ一年間で500キロに満たないほどです。

これだけ車を運転していないと何かと不具合が出て来そうですが、先日の車検において特に問題はありませんでした。
しかしメンテナンスをサボっていたつけは生じていて、エンジンオイルの交換をすっかり忘れていました。
しかしオイルくらいは気にするほどでもないと個人的には考えています。

車検のときも代車を借りず、折り畳み自転車で主要な目的は達したので、もはや車の存在価値が薄れつつあります。
そのため車検を通さず、廃車としても一向にかまわないような気もするのですが、緊急のために持っていた方がいいのか等との考えから、結局は継続して保有することになりました。

しかしこのままではただの自転車置き場でしかありません。
自転車置き場としての存在しかない今の私の車は、非常に維持費の掛かっているものと言えます。
乗らないとはいえ、もちろん任意保険に加入しています。
さすがに車両保険は入っていませんが、税金も含めて年間で5万円以上掛かり、それに加えて車検費用も加わるとなると、何か手段を考えるべきなのかと最近思えて来ました。


[PR]
by yedythe | 2014-04-02 19:44