人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

久しぶりに3姉妹でお墓参りを行きました。

もう、何年振りでしょうか?姉二人は、それぞれ県外と、アメリカに住んでいます。

それぞれに家族が出来て日々、SNSでつながりがあっても会うのとは嬉しさが違います。

特にアメリカに住んでいる姉は、もう随分会っておりません。

すっかり雰囲気が変わってしまいスリムだったのにちょっと太った?なんて言って冗談ですが怒らせてしまいました。

両親は病気で早くに他界してしまいました。

私と姉2人も今ならたくさんの親孝行が出来るのにって話しています。

お墓は、管理されている墓地で海が見える綺麗な場所です。

お墓に供えるお花を選ぶ際、母親が大好きといつも食卓に飾っていた花を思い出しました。

小さいバラです。
香りと存在感があるから好きだと言ってました。

お墓に供えて、気持ちを落ち着かせてしばらく団欒しました。

すーと蘇る家族の記憶、夢中に会話をする私たち、こんな気持ちは初めてでした。

時間は、あっという間に過ぎていき、姉2人とお別れです。

今回は、日程があまり取れなかったので残念ではありますが家族が待っているのでしょうがありません。

しばらくは、お墓参りは私一人になるので両親は寂しいかも知れませんが、心が落ち着く場所でもありますのでまた、行こうと思います。

小さい頃は、一人っ子に憧れていたこともありますが、今は、姉妹がいるって幸せなことだと気づきました。

血のつながりがこんなに愛おしいなんて忘れていた感覚でした。



by yedythe | 2014-04-04 19:38


<< 今日はおなかが痛い1日 自転車置き場としての自動車の維... >>