子供の弁当はキャラ弁にすべきか

今年幼稚園に入った子の弁当を作っているお母さんが一番悩んでいるのは、それをキャラ弁にすべきかどうかという点なのではないでしょうか。
4月頃に書店へ行けばキャラ弁のレシピ本がずらっと並び、またネットのレシピサイトではキャラ弁のレシピが大人気です。

除毛クリーム http://cream-cosme.com/

しかし、それに「ちょっと待った」をかけたのがほかならぬママ向け雑誌だったことは、驚きでした。
確かに、それぞれのおかずを可愛く盛り付けるのは良いかもしれません。しかし、子供がご飯の上に置いたハムと卵焼きの組み合わせを美味しく感じるかどうかは、見た目とは全く別のものです。
また、小さな子は「食べにくい」と感じる事が多いようです。使い慣れないお箸を使い、型抜きに詰められたお米を崩していくのは大変です。
このママ向け雑誌は、子供のリクエストどおりにしたら、あまり可愛くはない弁当になったが、完食するようになったという事例をいくつも紹介していました。
お弁当は、ちゃんと食べるという事と同時に早く食べるという事を目標に掲げている園もあります。子供が食べ切れる、無理せず食べられるという弁当を心がければ、キャラ弁にこだわりすぎる必要はないようですね。
どうしてもキャラ弁を作りたいのは実は親だけ、ということはないでしょうか。一度、子供に聞いてみては?
[PR]
by yedythe | 2014-06-26 14:01


<< なんとなく風邪っぽい 甘いものなどの炭水化物は無限ル... >>