人気ブログランキング | 話題のタグを見る

課金は怖いと実感中

今日、思わぬところでショッキングな出来事に遭遇しました。

交通事故現場に遭遇したと言う類のショッキングさではなく、生のリアルの廃課金している人を目撃してしまい、ネットではこういう人がいるのだと思ってはいたのですが、生でその課金画面を見るとあまりにもの躊躇の無い買い物の仕方にビックリです。

衣装のDLCがひとつ1000円以上でそれが数十着あって、他の小物も一つ500円以上して決して安くはないし、全部そろえると数万円行くのに戸惑いも無く買っていました。

ニキビ

これはいわゆる課金に調教された人だと思いますが、確かに、こんなに課金してくれるのであれば日本のゲームが課金重視になってしまうのも分かる気がします。

私はゲームでは一切課金しないので気持ちは分かりませんが、訓練された課金兵と言うのは生で見ると怖いもので、課金している方も万円単位の課金に違和感を感じなくなっていて麻痺しているのが少し怖いです。

日本のゲーム業界はこうしてあまり良くないものに変わっていくのだなと思いますが、個人的に課金しなければ楽しめないゲームはプレイしないほうが良いと思います。

課金の情報を最後まで出さないメーカーもあるし、PS時代の単純に楽しいゲームが多かった時代が少し懐かしいです。
by yedythe | 2014-05-30 11:04


<< 物作りが大好きな夫 テニスで気分転換して来ました >>